<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
やっとヤット春になったー !
c0010012_14131468.jpg

26日(木)は、龍田サロンの例会日でした。やっとヤット春になったー !のおだやかな天気でした。これで明日の大観桜会は盛会間違いなしです。
皆さんと一緒に桜の花の下でおいしいお酒を飲みかわしましょう。

本日は年度最終のサロンでした。突然サロン長になってわからないことばかり、でもスタッフの皆さんとおいでいただいた会員さんのご協力により、一年間無事に過ごすことができました。
私自身サロンのおかげでもやもやも随分すっきりしたようですし、責任のため毎週張り詰めた気持ちで過ごすことができたのも大いに感謝しているとこです。
さわらびさんとの建物使用契約も無事締結できましたので、新年度も安心してサロンが開設できます。

ネット詐欺について詳しく説明してもらいました。被害にあわないのが第一ですが、万一あったら消費者生活センター等により救済処置をしてもらい、実被害を蒙らないで快適なネットライフを過ごす知識を勉強しました。

年間のサロン参加状況の詳細が判明しました。33回の開催で参加者総数694名平均21名でした。
おそらく60代以上の年寄り??が毎回20名以上も集まって、パソコンを勉強し、そして楽しむ情景は不思議な事のようですが、現実だと言う事が痛快に思えます。

今日のお茶の時間も年度最後と言える豪勢なおやつ揃いでした。
何といっても桜の花を見ながら桜餅をいただき、種を取り除く手間のかかった金柑とリンゴを甘く煮た手作りのスイーツというのでしょうか、庶民にはもったいないから2皿もいただきました。
ただし、盛り付けの時のちょっとした事情は問題外で。何はともあれ話もはずみ、お茶の時間は楽しくて大好きです。

KSNホームページに記載しているとおり龍田サロンは、新年度も毎月第2・3・4週の木曜日を開催日とします。
ご不明なことがありましたら下記のサロン長まで問い合わせをお願いします。


龍田サロン サロン長   池田 忠雄
[PR]
by tatuda2 | 2015-03-27 14:13 | 龍田サロン例会 | Comments(0)
春はそこまで
19日(木)は例会でした。
一雨ごとに暖かくなるまさにそこまで春が来ています。
私はそのような余裕を感じる日ではありませんで、朝から走り回って昼食もそこそこにサロンに出勤しました。
さわらびについたらいつもの通りのPCタイムでしたが、先日平成サロンで習った縮小専科の復習する暇もなかった次第です。

最近話題の「覚えのない高額の請求をメールで受けた場合どう対処するか」我々の身にいつ降りかかるかわかりませんが、そのような状況におかれた方がいて話し合う時間が持てました。
いろいろ個人的な事情はあると思いますが、一般的にはそれ以上関わらないのがベストであり、やむを得ず
少しでもかかわった場合は機を失せず消費生活センターか警察へ相談するべきだと結論が出たものと思います。
また、PC上にその現象が残った場合は誰かに相談して削除するなり復旧する処置で解決しましょう。
このような場合に相手に安易に対応することは深みに引きずり込まれるばかりなので厳に注意すべき事です。

サロン長になって初めての人が2~3名おられたと思いますがしっかり挨拶もしませんでした、ごめんなさい。
今日はとにかく何がなんだか落ち着かず不覚にも30分早く終了してしまいました。
喜んだ人不満が残った人、皆さんにお詫びいたします。
エクセルで疑問がありましたが何が疑問かも思い出せませんでした。
いよいよ来週は今年度最後のサロンですのでしっかり頑張りましょう。

何と言ってもお茶の時間は話に花が咲き笑いがありみんなの最大の楽しみで、ボンジュールさん提供のきゅうりのキムチ味というのでしょうか遠慮せずに食べ過ぎたようでした。

龍田サロンは、楽しく仲良く遊ぶために勉強し、交流する場を準備して皆様のおいでをお待ちしています。


龍田サロン  サロン長  池田 忠雄
[PR]
by tatuda2 | 2015-03-20 20:47 | 龍田サロン例会 | Comments(0)
春めいた龍田サロン
12日(木)は龍田サロンの例会でした。
風は少し冷たく感じましたがすっかり春めいて、暖かいサロンが過ごせました。
さわらびの玄関には消毒液とマスクが準備されていて抵抗力の弱い入所者に対していまだに注意されています。

今日は色々と疑問質問があって、自分の課題であったエクセルでの表作成が手つかずに終わりました。
音楽の取り込みやCDラベルの作り方も写真画質の修正‥など詳しい人には何でもないことと思いますが、不勉強が障害となったようです。
次回まで宿題として解決できるか大いに疑問です。
おかげで囲碁の棋聖戦もゆっくり見る余裕がなかったのが残念でした。

今日のお茶の時間はいつもの通り話もはずみ楽しかったです。
何といっても手作りの漬物と大きな名前も知らないイチゴは良かったです。お菓子の中のクリームを食べ損ねたのは残念でしたが、間違って人のお茶を飲んで間接○○はうかつでした。決して故意ではありません。
何はともあれお茶の時間は楽しくて大好きです。

KSNホームページに記載しているとおり、龍田サロンは、基本的にその月の2・3・4週の木曜日を開催日としています。
ご不明なことがありましたら下記に示すサロン長まで問い合わせをお願いします。
さわらびさんは場所の提供のみであり問い合わせ等には一切感知されていませんのでよろしくお願いします。


龍田サロン   サロン長 池田 忠雄
[PR]
by tatuda2 | 2015-03-13 23:41 | 龍田サロン例会 | Comments(0)