7月第1回目の龍田サロン
今日12日(木)は、7月最初の龍田サロン例会でした。
c0010012_16265539.jpg
炎天下の猛暑の中、パソコンを抱えてさわらびに集まってこられたのは、常連の人達や久しぶりの人
最近加入された人、合わせて19名の参加でした。

開会のあいさつでは、西日本豪雨による死者数183人・不明者がなお60人超の惨事になったことへの追悼の念と炎天下に復旧へ向けて作業されている被災者及び支援者の皆さんのご苦労に対しての慰労の念を申し上げました。
また、明日から8日間の熊本の天気予報を見ると気温35℃~36℃の猛暑が続くことから熱中症対策を十二分にして過ごしましょうとお話ししました。

KSN関係に話を変え、長谷川代表がKSNアーカイブの整備に力を入れられていますので、皆さんご覧になってくださいと呼びかけ、その中で発行済みのKSNだより1号2号をプリントアウトし供覧致しました。
また、緊急カードのひな型も示したありますので、散策やハイキング等アウトドア活動する時には、必ず作成して携行しましょうと呼びかけました。

その後、参加者の中から「西日本豪雨被害者に義援金を出したらどうか」と提案がありましたので、別途、東北地震の時・熊本地震の時に習い義援金を出す方向でスタッフとも相談することにしました。

例会に入り、2週間ぶりのサロンとあって、参加されておられる皆様方は、それぞれ懸案事項をたくさんお持ちのようで、写真の取り込み及び編集・ビデオの編集・ iphon のデーターのバックアップ・メーラーの切り替え・you tube の検索等々に熱心に取り組まれていました。
アドバイザーへの難問の質問が多く、アドバイザーも引っ張りだこでした。
それでも、アドバイザーの指導よろしくそれぞれ念願の課題は解決した様でした。

午後3時のお茶の時間には、スタッフが用意したケーキや煎餅等を食べながら、パソコン談義や世間話で賑わっていました。

龍田サロンに参加の皆さま、大変お疲れ様でした。

次回の龍田サロン例会日は、19日(木)です。

テーマも統一しておりませんし、座席も自由です。
自分の勉強したいことを持って冷房完備の施設へお出でください。
多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

*************************************
龍田サロン サロン長 野中 政輝
*************************************
c0010012_17550999.jpg

[PR]
by tatuda2 | 2018-07-12 20:23 | 龍田サロン例会 | Comments(0)
<< 7月2回目の龍田サロン 6月最後の龍田サロン >>